今のあなたに、この音楽を。

今のあなたの気持ちにあった曲を見つけてほしいな。

どうしようもなく苦しい、悲しい、むなしい時によく聞いた曲■戦場のメリークリスマス

中学校か、高校のころ、人生がむなしくてむなしくて、
苦しくて、悲しくてたまらなくて、
死にたいっていうのは小学校のときに終わらせたけど、
私は20歳まで生きられるの?っていう怖さと、
私は20歳以降も生きることができてしまっていたら
どういうふうに生きればいいの?

と、それが全ての苦しみの原因でした。
そして、そんなちっぽけな苦しみは、金を稼がないと飯が食えない、とか
金を稼がないと雨風をしのげる家を借りられないという現実に
打ち消されてしまったのでした。

雨風をしのげない、飯が食えない、肉体的な痛み以上に苦しいことがあるのかな?
って思えたら、人生は意外と楽になりました。

日本に住んでいて社会常識を勉強さえすれば、仕事がないってことはないですからねー。
日本みたいな豊かな国に住めてよかったです。